~SeiyaのWorkspace ONEスペシャリストへの道~

Workspace ONEに関する経験と知識を発信します

VMware Explore 2022 US

皆さんお疲れさまです。Seiyaです。

 

少し時期が遅れてしまいましたが、VMware Explore 2022 USへ参加させていただいたのでブログを書こうと思います。

 

VMware Explore 2022はこれまでVMWorldという名前のイベントとして開催されていました。

今年からVMwareはオンプレからクラウドへ、クラウドからこれからの新しい技術へ探究を続けていくという考えからイベントタイトルを変更しました。

VMware Explore会場の様子

 

「General Session」ではVMwareのビジョンや様々な新しいテクノロジーが紹介されました。

 

VMwareは現在多くの企業でマルチクラウド化が進んでいる一方で、異なる製品ごとにそれぞれ管理をしなくてはいけない現在の状況を「Cloud Chaos」と呼び問題視していました。

これからはこれらの「Cloud Chaos」の状況を改善し、「Cloud Smart」な状態を目指すと発表しました。

 

また、多くのテクノロジーについて発表がありましたが、私は「Anywhere Worksapce」の中で紹介された「Workspace ONE」の「Freestyle Orchestrator」という新機能が気になりました。

Freestyle Orchestrator

 

「Freestyle Orchestrator」の概要としてはワーフフローを事前に作成することによって、端末の状態ごとにアプリやプロファイルを自動的に配布することで自動的に端末を最適な状態に保つことができるようになるという機能です。

 

今後、このブログでも機能検証を行い、結果を共有したいと考えています。

 

他にも「VMware vSphere 8」や「VMware Tanzu」、「VMware Aria」など多くの紹介がありました。

 

「General Session」以外にも個別のプロダクトのセッションや企業ブースがありました。

個別セッション

企業ブースの様子

 

企業ブースでは軽食やドリンクが配布されており、日本で出展されるような企業紹介とは違ってラフな印象を受けました。

 

USの他にVMware Explore 2022 Japanも開催されますので、興味のある方は参加されてはいかがでしょうか。

VMware Explore 2022 Japan | 2022年11月15日(火) - 16日(水) | ザ・プリンス パークタワー東京/オンライン同時開催

 

今回はVMware Explore 2022について紹介させていただきました。

新しいテクノロジーの紹介や見たことのない土地を見るのはとても新鮮でとても楽しかったです。

 

これからもブログを続けていこうと思うので、引き続き、ご愛読よろしくお願いします。