~SeiyaのWorkspace ONEスペシャリストへの道~

Workspace ONEに関する経験と知識を発信します

Workspace ONEとデバイス情報

皆さんお疲れさまです。Seiyaです。

 

今回はWorkspace ONEに登録したデバイスに対して

Workspace ONEが収集することが出来る情報についてご紹介します。

(今回はiOSをメインに記事を書きます)

 

Workspace ONEに登録したデバイスはWorkspace ONE UEMという管理コンソールに表示されます。

 

バイス情報として表示される情報は以下のようなものがあります。

f:id:uenoseiy:20210107213239p:plain

バイス詳細画面

画面には表示されていないですが、もちろん電話番号やシリアルナンバー、ストレージ容量など幅広い情報を取得出来ます!

 

ただ個人で使ってる携帯を会社用と同じように管理しようとすると、どうしても個人情報が心配になる方もいるかと思います。(実際にお客さんから問い合わせを貰ったことも、、)

 

しかし!!!

Workspace ONEにはそんな配慮もされています!!!

 

↓の設定を行うことで端末の所有形態ごとに取得情報を制限することができます。

f:id:uenoseiy:20210107212802p:plain

プライバシー設定

 

これで必要以上に情報を抜き取られるということも無く、安心して個人の携帯もWorkspace ONEに登録することができました。

 

めでたしめでたし(笑)

 

今回は実際に私が受けた問い合わせの中からのご紹介でした。

 

今後も「こんな使い方できたらいいな」というご要望に応えることができるような事例も紹介出来たらと思いますので、ご愛読よろしくお願いします!